調和を思う

落ち着いてデスクワークをしたいと、張り切ってお迎えしたのに、しっくりこなくてお蔵入りしていたデスクチェア。久しぶりに引っ張り出して、座ってみた。

 

で、ふと。

どう座るか、じゃなくて、椅子と調和するように、と湧いてきた。

今までは何かスイートスポットのようなポイントを探していたかもしれない。

 

その代わりに、椅子と調和して一体になって、更には床や周囲の空間の中にあることを思い出す。

 

意識の持ち方ひとつで、全然違ってくる。

 

心も同じだなぁ。不安や恐れがあると、自然と警戒体制になって、きゅっと体も固めてしまう。

 

思っているより、世界は優しい。

 

何かをジャッジしそうになっていることに気づいたら、ふっとひと息。呼吸に意識を向けて、心にスペースを作る。静けさに還って、新しくはじめよう。